アトリエWX

うぃくろす

Last Night

開設したてでモチベ高いので今日もつらつらと書いていきます。

まず昨日はTwitterで多くのリツふぁぼありがとうございます。

嬉しいですね、これ。

昨日でリメンバの魅力は十分伝わったかと思いますので、今回は少し掘り下げてみましょう。

ざっくり新規リメンバ案

現状のオールスターのプールから構築の軸を2種類考えてみました。

  • 電機軸
  • 英知軸

それぞれのメリットデメリットについて説明します。

★電機軸★の場合

メリット

電機を使う一番の理由はコードアートALCAです。

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コードアートB・E・Cと合わて凍結面数を増やしながらトラッシュのレオニズやジュメニーズにアクセスできます。

相手に踏まれたリンゼを回収したり、ハンドが多い時には除去札としても使えるすげーやつ。

また電機には黒シグニも多くいるため、ボクが最強アーツだと信じて疑わない「クトゥル・アビス」が積みやすくなるという利点もあります。

ラストナイトの能力と合わせれば、ヘルボ2面やブラジャック2面されても最大効力でぶちかませます。

その他、イラストの美しさとレベルに対してLBが貧弱すぎるこの方

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そう、I・Z・R・Hですね。

生き残れば延々と凍結させ続け、出現時もレオニズと合わせれば破格の効果です。

ACGやらVACが使えればもっと夢広がったんですが、ピルルク限ゆえ致し方なし。

今までお世話になりましたと感謝の気持ちで別れましょう。

デメリット
  1. リソースが伸びない。
  2. リソースが伸びない。
  3. リソースが伸びない。

ゴーストパーティーとザシワラとリルキーとFOURTH出現時の無いドーナを想像してみてください。

4のグロウコストは0ですがだいたいそんなイメージです。

レオニズの出現時テキストなんか使ってる場合じゃないくらいエナかっつかつだと思います。

ユニークもないので伸ばす手段ないので。

☆英知軸☆の場合

メリット

リソースが伸ばせる。

下級英知には優秀なシグニが多くいるため、ハンドやエナなどのアドバンテージを稼ぎやすいです。

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またキーセレでも優秀なアタッカーであるエフエックスにより、レオニズと2枚で3面除去が行えるうえ、トラッシュを肥やしてZrのタネにするという中点連結定理も導けます。

また青緑のアーツといえばそう、イージートゥーダンス。水天一碧が無理なく打てます。

英知は精像であるため速攻対策のコグネイトもいいですね。

デメリット
  1. 盤面に残った下級がジャマ。
  2. 緑に染まりすぎて青エナ足りない。
  3. やだ・・・私の凍結面数少なすぎ・・・?

ミッドナイトほどボトムいじれるわけじゃないのでエフエックスの100%ヒットは難しいんじゃないかと思うので打点確保も課題かなーと。

終盤に起動使ってダウンしたスガミチとか投げ捨てるだけですので。

 

評総

 ユニークくれ。

今までアロス、ドーナ、タウィル、グズ子と、ユニーク4投から始まる構築生活をしてきたボクにとってユニーク無しというのは結構堪えます。

ゴスパやサクシードなんかは息をするように打ちますからね。

だったら選択する物語いれればいいじゃ~んって話かといえばそうでもないんですよね。

物語で得られる快楽は一過性のもので、その対戦中二度とえられぬものです。

またライフからめくれると無限大な夢のあとの何もないエナです。

あーユニークスペルほしいなー。

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 ほしいなー。

そんな感じ、です。

 

最後に

行き当たりばったりで書きなぐってるので文脈とか内容もボクのお花畑と化した脳内の垂れ流しです。

ほんとはもうちょっとしっかり考察してから載せるべきなんでしょうが、飽きる前に掃き出しておこうと思ってます。

でもまあこいつ眠くなってんな、ってのが伝われば幸いです。

ではまた。

みくに