アトリエWX

うぃくろす

中二病でも紙がしたい

この世界には三日坊主という言葉があります。

ちなみにこれ書いてんのだいたい夜2時とかです。

 

鍵に囚われし世界でのリメンバールリグデッキ編

というわけでボクのキーセレリメンバでものっけてみようかなと。

大阪ではシェア率ワーストに輝いてたくせにトナメ上がりが多くいたとか。

全部詰め込もうとするからわけわかんなくなるのでちょっとずつやっていきます。

ますは全体図をばばーん。

f:id:mikuni_th:20190120004932j:plain

はい。

東京都ウィクロスカップ決勝トーナメント一没のリメンバです。

ピルルクブロックでピルルクに処されました。残当

 

戦績

タマ後〇・・・始めたての方でボーナスゲーム

タマ後〇・・・相手の下振れと引きが噛み合って一手差勝利。

ユヅキ後×・・・壮絶な殴り合いの末、マグナスで点とれなかった部分が響いて惜敗。

ゆーり後〇・・・相手の鯖なくなって勝ち。

決勝ピルルク後×・・・天才ビート喰らって瀕死。ファイナルドローも弱くてルナの負けだよ。

 

誇れるかと言われれば怪しいですが、対戦相手的に発狂したうえじゃんけん0-5の凡人がトナメ上がれただけで褒められるべき。

考察

0,1,2,4は現状選択の余地ないと思うので割愛

 

キーセレにおいて最重要であるキー選択ですが

f:id:mikuni_th:20190120012435j:plain

このカードが真のエースであるマグナスを最大限生かせると思いリメンバキーにしました。

リメキー、エフエックス、ホロスチャートとつなげやすい点、なんだかんだ0エナで分割できるドンムであることもキーセレにおいては強いです。

ユニークスペルが基本弱いため寝かしつけた奴を再利用されにくいのも大きな利点です。おいリルライズすんな起きんな。

あとはSECだと金箔氷の結晶がきれいなのと笑顔がかわいいです。

白要素まるでないのに白いのなんででしょうかね。

なおピルキーでハンデス特化しても上から降ってくるカード叩きつけられて息絶える模様。

f:id:mikuni_th:20190120012334j:plain

リメキー、2コインアーツ、アストロジで4コイン消費。

1コインアーツに理想的なアーツがないこと、アストロジ切ってまで2コインアーツを入れようと思えないことからこちらを選択。

だいたい鯖引けって祈りながらグロウしてます。

基本1面しか凍結してないレベルのため、リソキタマグナスエンゲルと並べるためリミット6はさほど気になりません。

f:id:mikuni_th:20190120013721j:plain

かなり長いこと共に戦った相棒。

ドントエスケープ?知らない色ですね。

キーセレにおいては普通に強い2面止め。

そこそこ付与しやすいバニッシュ耐性は問題ありません。

多分安定枠かなと。

f:id:mikuni_th:20190120014046j:plain

突如現れたすげーやつ。

凍結手段に乏しい時でもアルキメス2面につなげる偉い子。

マユのリスタートにかますと4面止めのパワーカード。

f:id:mikuni_th:20190120014315j:plain

このカードと選択になるのがドントリブミーだと思います。

そっちと比べると「アタックトリガーは止まらないが、防御面数が多くエナが増え小回りも効く」という点があります。

アルキメスを埋めても別のアタッカーを用意できるようになったため、価値が増したと感じます。

エフエックスやリソキタを埋めても2面止めにはなるため、リブミーよりはこっちのほうが好きです。

f:id:mikuni_th:20190120014939j:plain

青デッキに舞い降りた救世主。

あかずきんけっしょーぶそーあるてぃめっとれいどだうんしないあたっくーという即死魔法を防ぐことができるようになった1枚。

グズ子のダイレクトやTELOSの暴力にも抗えます。

相手にルリグ止めアーツがなさそうならハンド抉り取ってカチコミをかけたりもします。

ジャイアンキルミーベイベー

不採用枠

f:id:mikuni_th:20190120015705j:plain

引きの強さには自信ありますが、引かれの弱さにも自信あります。

特化しないとそこまで強力でないこと、防御面数へること、マグナス神がマグニートに堕落するとこから見送っています。

ピルキーさんの一層の活躍をお祈り申し上げます。

f:id:mikuni_th:20190120020102j:plain

こちらは流転との選択。

流転の項で述べたことがだいたい全てです。

なんか肌に合わない・・・。

f:id:mikuni_th:20190120020334j:plain

入れ替え先としてはドンム、ラッシュ、キリングどれでもいけると思います。

東京カップの際はまだ未発売だったので投入されていませんが、一考の余地ありですね。

実際アーツのエナ重いし。

ちなみにボクまだノーマルすら持ってないんで積めません。

マルバスは4枚あるのにね。

まとめ

誰かが言ってた「安定した3面要求をしつつ10面防御を用意する」という言葉が頭から離れないので10面以上とめることにはこだわりました。

しかしあくまでもダウン防御がメインのため、ダウン耐性がきっついです。

ゆーりはアルティメットレイドにキリング合わせればいいのですが、エルドラやドーピングゴリラは引かれないよう祈るしかないです。シェアは低いですけどね。

頭ぐるぐるはっぴーふぁいぶの項目でボソっと言いましたがコストくっそ思いです。

タマやユキ相手にはしっかりエナチャして、エンゲル係数に祈りましょう。祈ってばっかりだけど巫女だからしょうがないですね。

しかしエフエックスという1エナで2面開けのバケモノとリメンバのハンド補充力のおかげでタマユキ以外は割とエナたまります。

ユヅキ翠子カニグズ子にはドントラッシュが2エナで打てますし、リルレイラエルドラピルルクは盤面ぶん殴ってくるので。なお夢限はエアプ。

動かし方

エフエックスビームを乱射すると間違いなくリフ入るので「盾を守るためのアーツ」は基本撃たないです。

盾割られるとエナ増えてLBによってはハンドも増える!嬉しい!

とは言ったもののダブルクラッシュはさすがに止めましょう。不愉快なので。

タンクローリーから発射されるイチリンシャはあきらめましょう。不愉快ですが。

リフタイミングで盾0にできていればリソース損がないので気分がいいです。

あとはまあ高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変にアーツ打っていけば結構守れるんじゃないんですかね。

アーツの優先順位なんかその場その場で変わるので雰囲気で対応しましょう。

 

終焉の刻

いかがでしたでしょうか。この日本語ホント大丈夫?

自己顕示欲の塊が紡ぎ出す絵空事の旋律みたいな感じですが、ちょっとでも伝われば幸いです。

シグニ編は100年後にでも書きます。

それでは、よいリメンバライフを。

 

みくに