アトリエWX

うぃくろす

【作ってみた】タピオカミルクティー【脳天シェイク】

ãã¦ã§ã¤ãã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ウェイボールのことをタピオカって呼ぶのツボったんで使ってます。

ミルク要素は光文明、ティー要素は闇と水文明から無理やり。

2週連続でDMCSで使用して19/124と46/72という結果で悪くない感触でしたが、いまいち合わない部分もあったので一旦供養もこめて晒し上げ。

 

f:id:mikuni_th:20190707234222j:plain

 

動き方はとっても簡単3分クッキング。

ウェイボールを出します。手札にある呪文を唱えます。いっぱい並びます。

ミラダンテⅫに革命チェンジしながらジャミングチャフ打って大量打点で殴って勝ち。

難しいことわかんないボクには扱いやすかったんじゃないですかね知らんけど。

 

各カードについて

・Wave allウェイボール
このカードがあるからこのデッキが生まれた基盤。
ハンデス呪文打ってたらいつのまにか盤面にクリーチャーがいっぱいいます。
パワー5000でバングリットケアされてるうえクリーチャーの効果で選ばれない場もちの良さ。
相手ターンでも発動できたらラッキーなので呪文トリガー多め。

・奇石ミクセル/ジャミング・チャフ
フィニッシュやスペルデッキ相手のためのチャフチャフが刺さらない相手にはミクセルが刺さる。強すぎ。白マナ過多なので苦渋の2枚。

・ブレイン・タッチ
DMで最も一番好きなカードNo.1。当然の4枚。
引けるか引けないかで世界が変わる。

・水晶の記録ゼノシャーク/クリスタル・メモリー
基本的にクリメモでダンテサーチ用。死ぬほど困ったらスマッシュバーストでウェイボールの誘発に使う。STなのが偉い。お試し感で1枚。

・改造治療院
5枚目のブレインタッチ枠。STなのと単色なのが利点。そんないらんので1枚。

・オリオティス・ジャッジ
破壊以外の踏み倒し系除去。後述の墳墓と合わせると真価を発揮する。
おそらくドロハンの最高の相棒である魔天降臨はどっかいった。
確定で刺さるわけじゃないので2枚。

・光牙忍ハヤブサマル
メメント未発見伝のときや除去喰らった後のちょい防御札。トリガークリメモから持ってきたりもする。GRのモック・ザメシュにブロッカー付与したりすると楽しいことになる。

・ゲオルグ・バーボシュタイン/ゴースト・タッチ
飽きてきた。トリガー付きの2マナハンデス。カードの上部にもなんか書いてある。2マナはウェイボールかゴーストタッチでスタートできればいいかなって感じ。カードパワー自体は高くないので3枚。

・天使と悪魔の墳墓
何故青黒ではなくてドロマーなのか。その理由がここにある。マナブースト系対面すると被ることを心の中で祈る。事故ると自らの首をしめるので2枚。

・デモンズ・ライト
ドロソ兼除去。強い。ウェイボール展開してるとハンド足りなくマイナスとどかないこともあるけどまぁドロソ欲しかったので3枚。

・Dの牢閣メメント守神宮
ウェイボール+GRクリーチャー並ぶ+全部ブロッカー=強い。
このデッキの始まりの2枚目。ボクがドロマーになった理由です。
ここから始まったので当然の4枚。引きすぎてキレた。

・知識と流転と時空の決断
~パーフェクトウォーター~。
使うときは左手(右手)を前に突き出しキリッとした表情で使いましょう。
ウェイボールやウェイウェイブとのデザイナーズコンボ的なあれやそれ。
状況に応じて選べるモードがすごいし、トリガーにもなる。
金額が高いので1枚。今日2枚目入手したんで2枚になる。

・超次元リバイヴ・ホール&超次元エナジー・ホール
ピン挿し多くてビックリしてる。せっかく超次元あるのにつかわないのもったいなくね、ということでぶち込まれた2枚。だいたい勝利のリュウセイ・カイザー。たまにプリンプリン。詰める時はガイアール・カイザー。

・Wave ウェイブ
墓地から踏み倒し&継続的なGR供給。重たくなったウェイボール的扱い。ウェイボール出せてればそんないらんので2枚。

・龍装艦チェンジザ/六奇合の四~土を割る逆滝~
なんやねんこの名前。デッキシートに書く時いつもだりぃってなります。
ハンド補充の鬼。ダンテの革命チェンジ元とか仕事は多いです。
序盤に引きすぎると埋めざるを得ないので3枚。

・サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問
1ターンめにタップインするとロマノフぶれる。
審問でミクセル(チャフ)をピーピングハンデスするのが主な仕事。
リバイヴ→ウォズレックでブレインタッチ2回と繋げるのも優秀。
呪文のコスト的にチェンジザのほうが噛み合うのでそっち優先した結果の1枚。

・龍素記号Srスペルサイクリカ
なんどでもジャミングチャフを撃つマシーン。
サイキックリンクさせてーなーという欲望はあったもののさす無理。
重たいので1枚。

・テック団の波壊Go!
強いST。ドルマゲドンやらGR大量展開にプレッシャーを与えられる。
初手にあるとノータイムでタップインしちゃう。埋まり期待の2枚。

・時の法皇ミラダンテⅫ
戦いを終わらせる龍。こいつが4投できる世界線があったらしい。バグ。
現状GRクリーチャーの召喚を完全シャットアウトするのが強い。小学生並のコメント。

不採用カードについて

・魔天降臨
持ってない。

・サイバーダイス・ベガス
チャフで世界終わる。メメントでも終わったので誤差だと知った。かえってきて。

・宇宙タコンチュ&S級侵略アダムスキー
タコ持ってない。でもこういう型も面白そう。

・制御の翼 オリオティス
メメントあるので十分。

・堕魔ドゥポイズ
ウェイボールを立てたい関係上噛み合わない。

・特攻人形ジェニー
DMで2番目に好きなカード。呪文でハンデスするとGRクリーチャー付いてくるのでそっち優先。泣きながら不採用。

・英知と追撃の宝剣
重い。手打ちするくらいなら殴って倒す。

・ドレミ団の光魂Go!
持ってない。

 

終わりに

結果を残したわけでもないですが、デッキの動き自体はよかったと思うのでまた出会う日がくれば。

 

ブレイン・タッチ厨の明日はどっちだ!